100人に1人くらいのスキルが3つあれば100万分の1の人材になれる

先日、YouTubeでNewsPicksの動画を見てたんですが、なるほど!と思ったことがあります。

 

それは、タイトルにも記載のとおり、『100人に1人くらいのスキルが3つあれば100万分の1の人材になれる』というものです。

 

え!?どういうこと?

と思うかもしれませんが、今回はそのことについて整理しておきたいと思います。

 

この考えは、これから本格的にAI時代に突入していく上で非常に重要な考えだと私は痛感しました。

続きを読む

インスタグラムのイイね件数非表示に考えるSNS時代のあり方

先日、面白い話題を耳にしたのでご紹介します。

 

それは、いつからかInstagram(インスタグラム)でイイねの件数が非表示になったというもの。

SNS全盛時代において、このことから何を読み解けば良いでしょうか。

 

私なりの考察について、整理しておきたいと思います。

ちなみに、私はInstagram(インスタグラム)はやっておりません。笑

続きを読む

nTech(エヌテック、認識技術、観術)とは何!?

私は、社会人4年目の2012年にある技術と出会いました。

 

今はnTech(エヌテック)と呼ぶ、認識技術との出会いです。

nTechとの出会いを通して、自分が持っていた漠然とした不安が問題ではなくなったこと、自分の中の世界観や哲学がひっくり返ってしまったことを今のように覚えています。

それくらい、認識技術との出会いは自分の人生において大きなターニングポイントになったわけです。

 

自分に対するイメージ、関係性のイメージ、働き方、生き方、まで

自分のライフスタイル全般が新たな次元に上昇したなという印象です。

 

じゃあ、nTechって何?

 

とよく聞かれるので、私の言葉とイメージで整理しておきたいと思います。

続きを読む

AIを使ったEdTech(エドテック)で学校教育はどう変わる?

2019年11月18日付の西日本新聞夕刊で面白い記事があったので紹介します。

 

AI教材 一斉授業変える

理解に合わせ個別演習可能

早い子は先へ 遅い子には目配り

 

これから、AIを駆使して学習方法がパーソナライズ化されていく流れになっていくのかなと感じます。

学習スピードもどんどん人それぞれで変わっていくでしょうし、先生の役割も大きく変わっていかなければならないタイミングに来ているのではないでしょうか。

 

続きを読む

ライティング勉強会でライティングスキルのあげ方を学びました

昨日は『糸島ライティング勉強会』に参加しました。

 

私は普段文章を書くことはそこまで多くありませんが、自分が日々感じたことなどはブログで定期的に発信したいと思っています。

ですので、ライティングスキルも重要だと感じていますし、自分の幅を広げるという意味でも自ら参加してきました。

 

講師の花野さんもご自身のブログで開催報告されていますので、ぜひ合わせてお読みください。

結論から言うと、参加して良かった!

 

今まで抽象的、かつ感覚的に文章を書いていましたが、ライティングに対する姿勢やライティングの基本構造など勉強できました。

今後にぜひ活かしていきたいと思いますので、レポート的に記事として残しておきます。

続きを読む

『2030SDGs』カードゲームに参加しての感想・レポート

「SDGs」17の目標

SDGsというキーワードは最近よく耳にします。

カードゲームや公認ファシリテーターという制度というものもあるというのは知っており、以前から気にはなっていました。

 

今回、タイミングよく参加できるきっかけがあったので、その感想を残しておこうと思います。

続きを読む

”心理的安全性”を阻害する要因とは?

”心理的安全性”が生産性を高くするとGoogleも認めている」という記事の続きとなります。

 

生産性が高い組織に必要とされる”心理的安全性”

 

そのような組織の中で、自分の可能性を開き、チームプレーで結果を出せるようになれば嬉しいですよね。

しかし、大事だとわかっていてもなかなか心理的安全性を担保するのが難しい。

 

今回は、心理的安全性を阻害する原因について考察していきたいと思います。

続きを読む

”心理的安全性”が生産性を高くするとGoogleも認めている

最小人数で最大の結果を生み出し続けられる組織は魅力的ですし、私もそういう組織を創りたい(所属したい)と常々思います。

 

一言で言うなら、”生産性が高い組織”ですね。

 

みなさんが所属する組織やプロジェクトは、生産性が高いと言えますか?

 

今回は、生産性が高い組織に必要な要素である『心理的安全性』をテーマにまとめたいと思います。

続きを読む

「8時間働けば普通に暮らせる社会」が正しい姿なのか?

もうすぐ参議院比例代表選ですが、選挙公報の中で目に留まる文言がありました。

 

それが、「8時間働けば普通に暮らせる社会」です。

 

どの党の言葉かというのは置いておいて、みなさんはこの言葉を聞いた時にどんなイメージが浮かびますか?

良い悪いといかいう議論がしたいわけではありませんが、私の意見を残しておきたいなと思います。

続きを読む

テクノロジーによって繋がっていく時代に繋がれない障壁とは

テクノロジーの進化がもたらす恩恵はいくつか挙げられると思いますが、今回は”繋がる”というテーマで記事を書きたいと思います。

 

様々な障壁がどんどん突破され、繋がらないものが繋がっていく。

それはワクワクすることではないでしょうか。

 

一方で、どんなに科学技術が進化しても繋がれないものがあるとしたらそれは一体何だと思いますか?

続きを読む